2014年04月11日

思春期ニキビが出来る原因

思春期のころってとにかくニキビが出来やすいですよね。
これはどうしてかというと、丁度この頃、ホルモンバランスが変わるせいなのだそうです。
ホルモンバランスが乱れやすくなり、皮脂が過剰に分泌されてしまうので、毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまうのだとか。
毛穴に皮脂が詰まると炎症が起きやすくなって、ニキビが出来てしまうというわけです。
実はこの毛穴に詰まっている状態で炎症を起こしていなくても、ニキビらしいんですけどね。
「白ニキビ」っていうらしいですよ。
posted by ヒロミ at 05:07| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

水だけ洗顔

ニキビケアのために、朝晩の洗顔のうち、朝の洗顔の方を「水(お湯)だけ」に変えてみました。
はじめの方は「洗顔料を泡立てる」ところまでが朝のお手入れのルーティーンになってしまっていたので間違えて洗顔料を出してしまったりしていましたが(笑)今ではすっかり慣れて水洗顔ができています。
肌の調子がとてもいいです!
日本人の女性にはそもそも混合肌の人が多く、乾燥しているようで水分や油分を与えすぎているということが多いそう。
そこで余分な皮脂を落としてしまわないように朝は水だけ、という発想が生まれたそうですが、水洗顔にして実際に大人ニキビがなくなりました。
洗顔で油分を落としすぎているという常識は知っていても、意外と自がそうだという実感は持てませんよね。
試しにやってみてよかった方法でした!
posted by ヒロミ at 23:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

にきびを治すための習慣

にきびを治すために心がけている生活習慣にはまず、睡眠です。
夜更かしはせず、しっかり寝ること。
そして朝は早起きすること。
寝るだけでも肌が休まるのでにきびは治りやすくなります。
そして運動したりして体の老廃物を溜め込まないこと。
便秘もにきびの原因のひとつなので食べ物も食物繊維の豊富なものを摂り、食物繊維の働きを促すためにも運動は欠かせません。
そして、何より一番大切なことは清潔にすることです。
やさしく丁寧なスキンケアを毎日心がけたいです。
posted by ヒロミ at 11:05| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

